自宅ヘナが現状だと最善策ですが、とても手間がかかり悩ましいです。

Samstag, 11. April 2020

三十代半ばから、こめかみとつむじの白髪が一気に増えました。

私は以前から美容室があまり得意ではなく、また相性の良い美容師さんにやっと巡り会えても移動などで通えなくなり、数年前からカットはセルフカットです。

セミロングでアップやハーフアップにしてしまえば、素人カットの荒さはさほど気になりません。

美容院ジプシーからやっと解放された!かと思ってたところに白髪問題が浮上しました。

美容院苦手の自分としてはセルフでなんとかしたいとことろ。

はじめは、ドラックストアに並んでいるような市販の白髪染めを試しました。

結果は、私の髪質に合わなかったのか、はたまた手順に問題があったのか、バサバサのとても傷んだ状態になりびっくりしました。

キューティクルが明らかにダメージを受けた様子でした。

そう言えば以前美容院で白髪染めをした際も、白髪染めは薬品成分がとても強くあまり髪によくないと聞いたことを思い出しました。

それで髪を傷めない白髪染めの観点でいろいろ調べたところ、天然のヘナという染色材が髪を傷めず良さそうでした。

購入は海外のサイトでしました。

いざやって見ると、手間が大変かかる!そして染まり残りがちらほら目立ちました。

しかし髪は痛むことなくむしろ指通りがよくなっていました。

手間と髪への優しさでどっこいどっこいといったところで現状、自宅でセルフヘナが妥協案になっています。

ヘナ専用の美容室もあるらしいのですが、費用や美容院苦手の心境から試せていません。

ヘナ系で日本のメーカーが簡単安心な商品を開発してくれることを願うばかりです!